KOMAYAMA

Menu

こんにちは。鈴木です。

 

よくメールやLINEなんかで

「こういう症状にはどう対処すればいいんですか?」って聞かれます。

私のカウンセリングを受けていてある程度状況がわかっている人ならアドバイスできますが、そうでない人には「人それぞれですねー」とか一般的なアドバイスしかできないです。

 

人によって、何がどのように怖いか?避けているか?が違うと、やり方も違ってくるから。

ここを間違うと、いくら不安に挑戦しているつもりでもよくなりません。

 

今回は、何がどう怖いのか?何を避けているのか?自分で探ってみる方法について説明していきます。

これがわかることで、自分がどんなことに挑戦していけばよいかがわかります。

 

続きを読む →

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

2015/04/01    カテゴリー

強迫性障害全般

こんにちは。鈴木です。

 

情報が漏れるのが不安って人いませんか?

不安でネットショッピングをしない、クレジットカードを使えない、ごみ箱を何度も確認するなど。

 

会社でも機密情報を漏らしたのではと不安で何度も確認してしまう人もいます。

 

不安な人は私のカウンセリングを受けたいと思っても躊躇します。

「鈴木って誰だよ。ネットでしかやってないし、こんな人に話してネットで情報もらされたらどうしよう。カウンセリング料金払って連絡もこなかったらどうしよう」

とか。

まぁ、その気持ちはわからなくもありませんが(笑)

 

今回は、情報が漏れるのではないか?と不安な人がどのようにすれば、克服できるのかについて説明していきます。

 

怖いと思いますが、実践すればよくなってきますよ。

 

続きを読む →

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

2014/12/20    カテゴリー

強迫性障害全般  |  確認・加害強迫

こんにちは。鈴木です。

 

強迫に挑戦していって「成功体験」を得るのはとても大事なこと。

成功体験なしで挑戦を続けるって難しいですよね。

 

しかし、「成功体験」については強迫の多くの人が誤解をしています。

よくあるのが

「強迫行為をしなくても、何も不安なことは起こらなかった」

を成功体験としてしまうこと。

それだとなかなか強迫は克服できません。

 

この記事では、強迫を克服する上での成功体験とは何?について解説していきます。

知っていないと、強迫を克服できないでいることが多くなります。

参考にしてください。

続きを読む →

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

2015/01/12    カテゴリー

不完全恐怖  |  強迫性障害全般  |  確認・加害強迫

こんにちは。鈴木です。

 

「汚れがついているのではないか」と考えて、何度も確認してしまう。

 

「洗剤をちゃんと入れていないのでは」と何度も洗剤を入れたか確認

「汚いものを踏んだのでは?」と考えて、汚くないか地面を確認

 

不潔強迫や感染恐怖などでよくあります。

 

うまく対処できていない人が多い印象です。

やり方がまずいことが理由の一つ。

 

この記事では「汚れているのでは?」と何度も確認してしまう強迫症状に対してどう対応していけばよいかについて説明していきます。

実践できれば、かなりの人が良くなっていくでしょう。

続きを読む →

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

2016/04/17    カテゴリー

強迫性障害全般  |  洗浄・不潔強迫  |  確認・加害強迫  |  縁起強迫
btn_contact